#だから私は福岡がすき

モデル活動に部活にバイトに研究。
母国セルビアでは経験できないことにも積極的に挑戦!

別の共学の大学で日本の文化・言語を学んだ後、より深い学びを求めて福岡女子大学の大学院に進学しました。今は解読を主なテーマとして、日本語の学習者向けに作られた教科書の研究、いわゆる教材研究をしています。福女への進学を決めたのは、指導教授の研究に興味を持ったことが一番の動機ですが、同時に先生の学生への対応や、学生から先生への尊敬と好意の気持ちに特に共鳴しました。
また、学業以外でも福岡での生活を満喫しています。母国のセルビアでは難しいアルバイトや、部活への参加は私にとって新しい経験!子どもの頃からアートにも興味があり、自分を表現するためにモデル活動もしています。色んな形で自分を表現でき、写真家さんたちと一緒に作品を作ることも毎回楽しいです。

福岡女子大学 修士1年

ヴィティッチ・ナジャ さん

人文社会科学研究科・言語文化専攻・日本言語文化コース

セルビア出身

 

グローバルな環境で、日本以外の国との交流や学びもある

福岡女子大学の誇りだと思うことの一つは、世界各国の大学と協力関係を有していることです。日本にいながら、様々な国の学生とともに勉強・研究することができ、自分の世界観をさらに広げることができます。研究に関する知識だけではなくて、文化的な知識も学べます。大学生・大学院生が利用している研究室や寮、ジムなどで友達を作ることができ、毎日を楽しく過ごしています。
コロナの影響で、日本に行けるかどうかという不安はありましたが、それ以上に期待の方が大きく、また実際に留学してみると、想像以上に快適で楽しい生活を送っています。今は大学祭「かすみ祭」で、写真部とマンドリンクラブのメンバーとして参加できるのを楽しみにしています!

 

人・グルメ・利便性・自然。福岡が好きな4つの理由。

私にとって福岡のまち、そして福岡女子大学という場所は、まるで地上の楽園です。第一に、生活のリズムが自分に合っていると感じます。東京や京都にも旅行で行ったことがありますが、慌ただしさに圧倒されてしまって…人があたたかい福岡が、私には過ごしやすいです。
第二に、美味しい食事がお手頃な値段で楽しめること!どの飲食店も東京より安く楽しめて、しかも料理は同じぐらい、またはそれ以上に美味しい!そして第三に、大学から空港までが近くアクセスが便利です。これは留学生にとっては特に嬉しいことだと思います。
最後に、第四の理由は自然と都会の両方を感じることができるところ。福岡には、セルビアにはなかった海があります。海がない国に生まれた私にとって、海のそばに住めることは夢のようです。人も生活も自然も便利さも…つまり、福岡のすべてが大好きです。

  

福岡女子大学について詳しくはコチラ