SUPPORT

受験生応援情報 2024年11月12日 福岡未来創造プラットフォーム

【合格体験記/福岡大学】「基礎を大切に、焦らず進めば、必ず道は開けます!」

現在の大学を志望した理由について

福岡大学は1つのキャンパスに様々な学部の学生が集うワンキャンパスの大学です。私は、立派な医師になるためには様々な人と関わり、価値観を広げる必要があると常々考えています。福岡大学はワンキャンパスという特徴から、多くの人と交流する機会が豊富です。また、医学科では1年次から専門教育や実習が行われるため、早い段階で医学生としての自覚を持てる点も魅力だと思い志望しました。

福岡大学

丸田 隼成さん

医学部 医学科 1年生
東福岡高校出身
 

具体的にどんな勉強方法や受験対策を行いましたか?

福岡大学医学部医学科の受験科目は、数学、英語、理科2科目です。私は英語が得意ではなかったため、早い段階で単語と文法の勉強を始めました。ある程度、単語と文法の知識が身に付いた後は、英語長文の勉強に重点を置いていました。理系科目に関しては、演習量も重要ですが、私はそれ以上に本質的な理解を大切にしていました。 

受験勉強中に苦労したこと、工夫したことを教えてください。

受験勉強中に苦労したことは面接対策です。福岡大学の面接試験ではグループディスカッションが行われます。その内容は医療に関する時事問題であることが多いため、あらかじめ、よく取り上げられる話題を勉強しておく必要がありました。また、私は初対面の人と話すときにとても緊張してしまいます。面接では冷静に質問に答える必要があるため、本番で緊張しないように何度も面接の練習を行いました。 

受験対策として、おすすめの教材・グッズを教えてください。

私のおすすめの参考書は『化学重要問題集』です。この参考書は基本的な問題から応用問題までが網羅されています。また、解説が非常に丁寧に書かれているため、取り組んでいくうちに難しい問題でも解けるようになり、化学の勉強を楽しみながら進められると思います。

あなたが思う合格の秘訣を教えてください。

私が考える合格の秘訣は、焦りすぎないことだと思います。受験生の中には、勉強を早く進めようとして、基礎がしっかりと身に付いていないうちに応用問題に取り組む人がいます。しかし、基礎がないままでは、解けるはずの問題も解けないという事態に陥ります。焦らず、基礎固めをしっかり行うことが重要だと思います。

入学してよかったこと、取り組みたいことを教えてください。

福岡大学には多くの学生が在籍しており、様々なコミュニティがあります。そのため、入学してからは色々な人と関わることができ、多くの体験をすることができました。今後も積極的に他のコミュニティに参加し、豊富な人生経験を積んでいきたいと思っています。

受験生のみなさんへ応援メッセージをお願いします!

受験勉強はとても大変だと思いますが、大学生活にはこれまで以上の学びや出会いがあります。誘惑に負けずに勉強に励み、第一志望の大学に合格できるよう頑張ってください! 

福岡大学について詳しくはコチラ